猫多頭飼いの引越し 〜お役立ち体験情報 その2〜

「その1」とか言ってるけど、どうせ「その2」は無いんだろう、また更新
しないんだろう、と思ってた皆さん。数週間経ってますが、その2ですよw。

引越し先も決まって、今回は荷物整理の話です。
にゃんと、保護動物に貢げちゃう不用品お片付け、でっせー。

動物には関係無いけど、余力があったら「引越し屋さんの選び方」についても
ちょこっと書こうかな。みんな悩んでると思うし。ただの体験談だけどねw。

ではさっそく、動物に貢げるお片付け。
今回使ってみたのは「りぼんBOX」っていうサービス。
http://brandear.jp/ct/reborn_box/about

あ、今回もステマじゃないしアフィリエイトでもないよ残念ながらw。

テレビCMで「ブランド売るならブランディア〜♫」ってやってる、
ブランド品買取のブランディアって会社の活動です。

どういうことかって言うと、
いらない服やバッグをブランディア(りぼんBOX)に送る

1箱送るたびに、ブランディアが500円を動物の団体に寄付してくれる

送った服やバッグはブランディアが買い取ってくれる

そのお金は自分がもらえるけど、一部または全部を寄付するのもアリ

ってな仕組みでやんす。

ブランディアさん、すげー!
良いことやってんじゃん!

いらないものを寄付したいけど、どこに寄付すればいいかわからん、
ヤフオクで儲けてからそれを寄付したいけど面倒くせえ、人間じゃなく
動物に寄付したいのよう、って人、けっこういると思います。
少なくとも私はすべてに当てはまってましたw。
そんな面倒くさがり&動物への偏愛がある方には、これ良いよ。

寄付先は、ONELOVEプロジェクトというところを通して、いくつかの
動物保護団体に寄付されます。なので、全国のありとあらゆる団体に寄付
できるって訳じゃもちろんないけど、動物のために寄付できるのです。

しかも、自腹じゃなく、ブランディアが500円を寄付してくれる。
要らないもの買い取ってくれたお金はぜんぶ自分のもの。
もちろん、それをさらに寄付してもいいし、その手配もブランディアが代行。

簡単でおトクでしょ!?
それでもなおかつ「わかりにくい」とか、「買い取りなんて全然おカネに
ならないでしょ、それなら捨てたほうが早い」とか言い出してるあなた。
面倒くさがりの私が心を砕いてw、写真つきで丁寧に説明したります。

そして、今回は2箱送ったんだけど、いくらで買い取ってもらえたと思う?
132,450円。
すごくない!?
引越し代の足しになりまくりっすよ。
あ、それを全額寄付しました、って言えたらかっちょいいんだけど、
敷金とか礼金で家計が火の車っつかボンボボ燃えまくりなうなので、
今回は自腹での寄付は見送りました。
こんな言わんでもええこと書くなんて、なんて正直な良い子でしょうw。

んじゃ流れを説明していきますねー。

1、りぼんBOXを送ってもらう
フォーム↓から入力するだけ。超簡単。
https://brandear.jp/request/kit_pt1?pid=lt3xd5

2、届いた箱を開ける
2016-03-21 15.38.49.jpg
ダンボールなので、とうぜんネコらはワラワラ寄ってきますが。
2016-03-21 15.38.55.jpg

3、箱の中のものを出す
説明書や書類以外に、ONELOVEプロジェクトのリーフレット、
保護団体のチラシ(一部の団体だけだけど)、とか色々入ってます。
ふむふむ。
2016-03-21 15.40.37.jpg
すかさずネコらが入るけど、これは間違った使い方なので速やかに
取り出しましょう。服に毛が付きますし。
2016-03-21 15.42.45.jpg

4、要らない服やらバッグやらを詰めていく
すべてのブランドを買い取ってくれるわけじゃないので、
ここ↓を見ながら、対象ブランドかどうかをチェック。
http://brandear.jp/lp2/brandkensaku
この作業、なかなか楽しかった。「このブランドも扱うとは、
ブランディアなかなかわかっとるな!」みたいなw。
シャネルとかヴィトンみたいな超どメジャーハイクラスの
ブランド以外でも、意外と取り扱ってるんよ。

5、詰めた品物の数を数えること
あえて一つの項目にしてみましたが、ここ要注意事項だから。
ぜーんぶ詰めて封をしちゃってからだと、ガッカリするし間違うから。
ええ、私はやっちゃいましたw。カウント忘れるない!

6、記入した用紙も入れること
これもね、やっちゃったからw。
用紙の内容は超簡単だけど、「品物の数も数えたし、用紙も書いたし、
さあついに封をしますよー♫」と思ったら、その用紙入れ忘れてるじゃん。
またしても自分にガッカリしたから、忘れずにねw。

7、箱を送る
数かぞえて、用紙に記入して、その用紙も入れて、いよいよ封をします。
そのテープも入ってたんだけど、ムダに可愛いーの♫
ほんとムダなんだけどw、こういう遊び心って気分上がるっすよ。
だから本当はムダじゃないっすよw。ありがとうブランディアさん。
2016-03-21 16.58.58.jpg
んで、宅急便で送るだけ。もちろん送り状も入ってるし、着払いでおトク。

8、見積りが来る
メールで、品物1点ごとに買取金額が来ます。
もちろん買取できない品物も出てくるので、それは返してもらうか、
リサイクルしてもらいます。
意外な物が売れたり売れなかったりするのが興味深かったですにゃん。
「あんな高かった◯◯のコートが値段つかなくて、古くて傷んでる◯◯の
バッグはこんなに高い値段に!?」みたいな。

9、見積りに返信する
もちろん納得いかない値段のやつは「やっぱ返してもらお」もアリ。
私は面倒くさいので、全部引き取ってもらいましたが。
このタイミングで、寄付するとかいくらするとかも選べます。

10、買取金が振り込まれる
やったー!なんか儲かった気分!
寄付した方は、いいことしてさらにホクホク幸せ気分かと!
んで、ブランディアさんからは動物保護団体に、1箱当たり500円が
寄付されていきます。
んで、動物たちが幸せに一歩近づくってわけです。
2016-03-26 23.13.23 のコピー.jpg
写真は関係ありませんw。りぼんBOX箱詰め作業を見守っていた娘です。

以上です。
簡単で楽しそうでしょー?
タンスの肥やしになってるだけの不用品お片付けで、
保護動物に貢げちゃうって、とてもハッピーな仕組みだと思いました!
http://brandear.jp/ct/reborn_box

ではまた〜♫

ああっ。

オマケ忘れてた。
「引越し屋さんの選び方」ね。はいはい。面倒くせーなw。

もう面倒くさいからw、結論だけ言います。あくまで体験談だけど。
この3つから選ぶのにゃ!
①地元の引越し屋さん
②ヤマトホームコンビニエンス
http://www.008008.jp/
③引越しラクっとNAVIで数社から相見積もりを取って決める
https://hikkoshi-rakunavi.com/

大手の引越し屋さんの中では、たいていの場合は一番安い見積りが出て
くるのは、②です。クロネコヤマトの引越しサービスね。
だから、もう相見積りとるのも面倒くせえ!って人は、これやね。
(何度も言うけど、単なる個人的な体験談と完全な私見に過ぎないから、
他の会社さん、どうか怒らないでえぇ。
まあ、こんなブログ読んでるヒマ人はいないだろうけどw。)

安く済ませるには、何社も呼んで相見積り取って比較して交渉すべき。
面倒なんだけどね。
でね、ここで超注意なのは、フツーに検索して出てくるような
「引越し一括見積りサービス」は使うのはオススメしない、ってこと。

なんでかって言うとね、フォームに入力して、登録ボタンをポチっと
した瞬間、夜中だろうが仕事中だろうが、電話鳴りやまねーんよw。
引越し屋さんの営業さんから一斉に電話来るんよ。
超たいへん。超めんどい。
もちろん、それでもOK!という人は、止めまへんでー。
でも、私みたいな面倒くさがり屋は、発狂寸前ですw。

でもでも、安くしたーい。
ってなワガママな子には、③ですね。私は今回初めて使ってみたんだけど、
選んだ理由はこちら↓。ホームページから勝手に掲載。
「『引越しラクっとNAVI』なら、サイト上で基本情報を登録して、
荷物の量など見積もりのために必要な情報はコールセンターとの電話で
一度だけ説明すればOK。
5社程度からの見積もりを比較して、最も安心でお得な引越し業者に
依頼できます。」

そうなのよ、複数社の相見積りを取れるんだけど、電話なりまくりの
事態は避けられるのよ。しかも、「どんな感じの会社を候補にしますか?」
とかリクエストも聞いてくれるし。
ってかさ、こんなサービスが出来たってことは、みんな電話攻撃にヘキエキ
した経験があるってことだよねw。

ちなみに私は、②も③もやってみて、最終的には、①に発注しました。
地元の引越し屋さんね。
なんでかって言うと、見積りは②より数千円高いくらいだったんだけど、
引っ越すとは言え、やっぱお世話になってきた地元に少しでもおカネを
落としたいなー、と思えてきて。まあ、大したおカネじゃないし、まけて
もらったから、全然儲かってないんだろうけどw。

ってことで、単なる体験談でした。
今度は本当に、ではまた〜♫

いよいよ引越し日が近づいてきやした、あーもう、面倒くせーなーw。








この記事へのコメント