猫多頭飼いの引越し 〜お役立ち体験情報 その1〜

案の定三日坊主か、と思ってましたか、そりゃそうだ。実に約2ヶ月ぶり。
ブログの存在すら忘れてて、パスワード入れるため記憶の宮殿を旅しました。
久しぶりかつ、ステマかNAVERまとめっぽい記事でアヤしさ抜群ですがw、
興味ある人は読んでね。
ってか、アフィリエイトってどうやるのぅ?その前にもっとちゃんと更新しろ
って話やねはいはい。

で本題。
「多頭飼いは賃貸に引越しできるの?どうやるの?」
でやんす。

こんど引っ越すんよ。っていうか、やっと物件が見つかったんよ。
猫7匹かかえての物件探しは、かなーり大変でした。
きっと苦労してる人もたくさんいると思うので、その顛末を書きます。

今住んでるのは賃貸マンションだけどペット可だし、都心で駅近で便利、
大家さんも不動産屋さんもマンションの住人さんもみんな良い人だし、
2階だけど1階には住居が無いから、猫らが明け方の大運動会をしてても
誰にも文句言われないし、部屋数が多いので、猫エイズキャリアっ子と、
猫エイズ&白血病キャリアっ子と、ノンキャリアチームを隔離せにゃならん
我が家にとっては、最高の物件でした。

でもねー、当然だけど、お家賃はお高いでがんす。
共働きのうちは良かったけど、カイシャ辞めて動物ボランティアに専念してる、
っちゅうか、要は無収入w、パートナーの収入を吸い取ってる身分なので
(いいでしょう、うらやましいでしょう。ふふふ…)、もっと安いとこに
引っ越さにゃあかんことになった訳です。

前回の引越しの時は、なぜか結構サクサク行った、ってか、高い家賃の分、
猫が何匹いようと大家さんは文句言わなかったのかもねー。
でも、今回は苦労したっす。

ズバリ結論から言うとやね、
「不動産屋さんから大家さんに交渉してもらう。
もともと提示されてる賃料から、もう少しなら上乗せして払ってもいい、と言う。
多頭だけど不妊去勢してるし適切な飼養管理をして、問題は起こさない、と約束する。
狙い目物件は、古い戸建て。地域密着型の不動産屋さんに相談するのが効率良い。」

ですな!

んじゃ、詳細もお伝えしましょうかね。

◆ペット可物件の状況

小型犬1匹なんて余裕だね。いくらでも物件あるよ。
猫1匹もね、結構あるね。小型犬よりはちょっと少ないけど。
猫2匹、いきなりガクッと減りますよ。ガッツリ減ります。
猫3匹以上、もはや無いと思ってください。少なくともネット上には。
大型犬も、かなりヤバいね。猫2匹と3匹以上の間くらいの難しさかね。

あ、東京近郊の話だから、地域によっては事情違うだろうけど、ご了承をね。

天井のほうにキャットウォークがあったり、猫可どころか猫専用物件も増えて
きつつあるけど、多頭はNG、っていうか、小さい部屋が多いです。

猫より犬のほうが楽に探せるなんてっ、とビックリした方もいるかもですが、
多くの大家さんにとっては、猫飼いってこんなイメージなのです:

「猫は壁をひっかく。柱なんてボロボロになる。
猫は犬と違ってしつけが出来ないからマーキングしまくって臭いがひどい。
猫は家の外にも自由に出るから、多頭飼いなんて近所とのトラブルの元。
多頭飼いするような奴は、アニマルホーダーで猫屋敷にするようなキ◯ガイ
だから、近所に迷惑かけまくるだろうし、家賃も滞納するであろうさ。」

まあ、わからんでもないわな。世の人は、猫シロウトがほとんどだし。
だけど、猫飼いとか動物に詳しい人なら、このイメージは間違ってるとか、
そもそもそんな飼い方しちゃいかんのよとか、わかるよね。

だからね、物件探しとか交渉してて思ったんだけど、これはもう、
大家さんや不動産屋さんを対象に、セミナーやらないといかんなと。
そうしないと、猫可物件は増えないし、多頭飼いなんて途方にくれるよ。

良いも悪いも意見はあるだろうけど、猫ブームと言われてる今。
でも空家は増えてる訳だし、大家さん達の悩みだよね。
だったら、
「空前の猫ブームに乗ろう!安全安心の猫飼いへの家の貸し方」
ってな説明会やったら、結構来てくれるんじゃないかしら。

そして、「貸し出すなら、不妊去勢と完全室内飼いは徹底させよう」
ってなことを広めたら、猫可物件は増える上に、正しい飼いかたも普及
できると思うのよ。
猫屋敷にしちゃうアニマルホーダーも、少しは抑止できるかもだし。

あ、アニマルホーダーについては後日詳しく語りまくりますね。

どお?
大家さん、不動産屋さん、講師料なんてもちろん無料でいいから、
ちょっと一緒にセミナーやってみない?

ちょっと本題からズレましたが、本気でっせーわし。
で、戻ります。

◆猫多頭飼育可物件の探し方

以下の3つですなー:
1、「ペット専用」「猫」「多頭飼い」をうたうネットの不動産屋さんに相談
2、地域密着型のリアル店舗がある不動産屋さんに相談して、大家さんに交渉してもらう
3、大家さんに直接交渉する


今回は、2で決着がつきました。
1でも、いくつか物件候補は出てきましたが、やはり、家賃の安さやエリアなど
の細かい条件もあるなら、2かなと。
3はきっと効果抜群なんだろうけど、そもそも不動産屋さん通してない大家さんは
あんまりいないしね。たまたま大家さんと直接の知り合いとかならアリだけどね。

1は、例えばこんなところ(ステマじゃないっつか無断掲載ごめんちゃいw):
・ねこべや.com  http://neko-beya.com/
・ペット賃貸カンパニー  http://www.pet-chintai.company/
・しっぽ不動産  http://www.shippo-fudosan.com/
・スマイリア  http://www.smirea.net/
・Pet Chintai Net http://www.pet-chintai.jp/
・ペットアドパーク http://www.pet-adpark.jp/

まあ、問い合わせしても全然音沙汰無いとこもあったし、対応も色々だけど、
物件条件にもよると思うので、どこが良いとか悪いとかは言えません。
まずは試してみそ。

そうそう、猫飼ってないけど飼いたーい、って人、保護猫を引き取るのは
もちろんだけど、
「猫付きマンション」も増えてきてるから、これはラクだと思うよ。
もちろん保護猫ね。「猫付きシェアハウス」も人気なんだって。
ここ、要チェックやで〜↓
http://www.tokyocatguardian.org/news/news110306.html

また本題からズレたねw。戻ります。

◆大家さんとの交渉の仕方

伝えるポイント、ってか、実際の交渉で効いたポイントは以下5つですなあ。

1、不妊去勢してあるので、マーキングはほとんどしないし頭数も増えない
多頭飼いだと、不妊去勢してても完全にしないことは無いんだけど、
掃除すりゃいいだけの話だし、大家さんの間違ったイメージを払拭するのじゃ。
不妊去勢してないって?
それは物件探し以前の問題。不妊去勢徹底派のわしに会ったら、一生涯
ネチネチ説教されたり石ぶつけられると覚悟してくれたまえよw。
猫の殺処分が多い現代日本では、不妊去勢は義務化してほしいレベル。
それに、猫の健康維持や長寿化にも不妊去勢は役立つんだしさ。

2、完全室内飼いなので、近所に迷惑はかけない
これも、室内飼いしてない人は、私は基本的には許しませんw。
まあ、ド田舎で車も猫も人も少なかったり、その他いろんな条件で、
外にも出る猫(出しても良い環境や猫)もいると思うので、全員即死刑
にはしませんので安心してね♫
でも、賃貸物件探すなら、これは徹底しましょう。

3、爪切ったり、爪とぎ置いたり、柱や壁にはカバーつける
壁紙なんてどうせ張り替えるんだからいいじゃん、と思いますが、
「壁紙の下までガリガリしたり、柱とかにやられたらどうしてくれんのよ!」
と大家さんは心配なわけです。

4、トイレ掃除や家の掃除はマメにして、臭いや毛が散らないようにする
マンションじゃなくて戸建てでも、お隣の家と隣接してることって多いので、
大家さんはやはり、ご近所トラブルを気にされます。
これも、当たり前の飼い方だよね。

5、多頭OKしてくれるなら、家賃または敷金礼金を上乗せしても良い
もちろん予算範囲内での話ですが、やはり交渉ごとには、お金も大事。
ペット可物件は、たいてい敷金礼金が普通より高いけど、さらにプラス、
といっても、多くても数万円程度積むってだけで、交渉の余地が出てきます。
ちなみに今回は、月額プラス2千円でOKしてもらいました。
大家さんは儲けたいっていうより、ちゃんと払いますよ、払える経済力ですよ、
っていう安心を得たからだと思いやした。

でね、1〜4については、賃貸じゃなかろうが多頭飼育じゃなかろうが、誰もが
守るべき基本的な、猫の適切な飼養管理、な訳です。
これ読んでる良い子はみんなやってるでしょ?
そういう飼い主がもっと増えて、ペット可とか多頭飼育も可って物件がもっと
増えたら、猫も飼い主(借り主)も大家さんも不動産屋さんも、みんなハッピー
だよね。
だって、「保護猫迎えたいし、預かりボランティアもやりたいけど、ペット不可
なんですう、うちー」って人、すげー多いじゃん。
保護猫の行き先ももっともっと増やさないと殺処分減らせないじゃん。
だからやっぱり、大家さん&不動産屋さん向けのセミナーやりたいな!

最後まで話が脱線しましたが、無理やり戻してっとw。

◆猫多頭飼育物件の狙い目
やっぱ戸建てのほうが物件数は多かったにゃー。
広さってのもあるけど、マンションだと投資目的の大家さんも多いし、
とにかくリスクヘッジ、ってな感じなわけです。
だから、あんまり交渉の余地もない。
「昔住んでたけど、今は娘夫婦のところで暮らしてるので、出来れば誰かに
貸したいわね〜。儲からなくてもいいけど、面倒くさくないよう長く借りてくれて、
面倒起こさない人ならいいわよね〜。悪い人とか変な人だけは困るわ〜。」
みたいな優しい大家さんが持ってる、古い戸建て、が狙い目だと思います。
隣の家とミッチリガッチリ隣接しまくってるようなところは、結構厳しいかも。
借りれたとしても、猫が鳴いただけでこっちがドキドキしちゃうしw。
あとはもちろん、エリアとか駅近とか予算は人それぞれですが。
もちろん、テラスハウスとか、マンションですら物件ありましたよ。
今の我が家だって普通のマンションですし。
あくまで狙い目、ってことです。

今日はこんなとこで……。
ひさびさのブログ、お付き合いいただきありがとうございます!

ほぼ初めての一軒家暮らし、楽しみだにゃーん。

ちなみに次回以降、引越し準備のこととかも書いてみようかな。
いよいよステマかNAVERまとめみたいになってきましたがw、
みんな知りたいかなと思って。

ではまた!今度は何ヶ月も空かないようにします!
だけどもうすぐ引越しだしなあ…w。えへへ。



この記事へのコメント