我が家の猫ズ 〜エイズ&白血病ダブルキャリアちゃん〜

エイズ、白血病。
正式名称は、猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)、
猫白血病ウイルス感染症(FeLV)。

こえーっしょ、響きだけでなんか怖い気がするよね。

猫には多い感染症です。発症したら死に至ります。

でもね、恐るるに足らーず!

猫以外には感染しないし、
適切な管理をすれば他の猫にも感染しないし、
健康的な暮らしをさせてあげれば発症せず寿命を迎えられるし、
そもそも、命あるものはぜったい病気になるし、
そしてぜったいにいつか、死ぬんだよ。だからみんな一緒だよ。

我が家には、エイズと白血病が両方とも陽性のダブルキャリア猫がいます。
名前はナナ。推定3歳くらいのときに保護した、「おばあちゃん猫」。
若いのに「おばあちゃん」なのは、すでに孫世代も生まれていたから。
生粋の野良です。

保護して検査すると、両方陽性の上に、血液の数値もあまり良くなく、
なんといっても、歯と歯茎がボロボロで、下顎の骨まで腐ってました。

もう既に発症している可能性があるから、長くはないかもしれない。
歯と顎も治らないかもしれない。
まったく人慣れする気配がない上に感染症なので、里親探しは難しいだろう。

獣医さんからそう言われ、悩みました。
安楽死するしかないだろうか。そのほうが幸せなんだろうか。
(ちなみにわし、安楽死は賛成派です。安楽死反対派の方も、否定はしませんが。
あ、殺処分とは意味も方法も違うからね、誤解なきよう。)

でもまあ、やってみました。
その時はまだ貯金もあったし、手術にトライしたわけっす。
歯を2本だけ残して全て抜いて、顎には鉄板を入れる大手術でした。
(その他の治療とか入院費入れて、にゃんと60万円也。破産するっつのw)

手術は成功、術後の経過も良く、食欲旺盛でした。
里親探しは諦めて、我が家の一部屋を専用部屋として暮らし始めました。
(他の猫に感染するからね、隔離しないと)

もしかしたら陰転(ウイルスがなくなること)してるんじゃないかと、
何度か検査しましたが、残念ながらまだダブルキャリアのまま。

長くは生きられないだろうし、好きなものを好きなだけ食べさせてやろう。
他の猫たちとは遊べないし、人間のことは嫌いみたいだし、
食べることだけが幸せなんだから、美味しくて健康に良さそうなものを
たくさんあげよう。

心の中でそんなふうに涙しながら、猫缶を大盛りにする日々でした。
歯は2本しか無いのに、よく食べてくれました。

そうしたら…
こんなになっちゃいましたw。デブーン。
2014-11-20 16.47.07 のコピー.jpg

もう5年以上経ったわけですよ。
すでに推定8〜9歳。
こうなったら、ダブルキャリア世界最長齢記録を目指すっきゃないね!

感染症だけじゃなく、肥満も健康リスクが高いんですよッ!と獣医さん
から怒られたので、ダイエットもせにゃならんけどね…。

あ、人慣れはまだまだですが、ゆーーっくりと、心を開いてはきてます。

だって、最初はこんなだったんよ。
2013-10-11 19.34.01 のコピー.jpg

常に恐怖と怒り全開で、シャー!じゃなくパアァッ!と、毒液吐くような
威嚇だし、耳は完全に伏せて見えないから、「マヌルヤマネコ密輸ですか?
それともスコティッシュですか?」とか聞かれてたしw。
IMG_0974 (1).JPG

それが今は、こんなにリラーックス。
2015-01-05 16.18.41 のコピー.jpg

まあ、いまだに触れないけどねw。

動物のプロっぽくエラそうにしてますが、超デブかつ社会化ゼロな猫を
飼ってる、ダメな人なわけですw。
でもかわいーん。
2015-06-11 16.07.11 のコピー.jpg

ちなみに、「7頭目に保護したから」っていうので「ナナ」って名前に
したんだけど、英語だと「おばあちゃん」っていう意味なんだってね。
図らずもピッタリじゃん!と英会話教室で興奮しました。

なんだかんだで、ナナの娘と孫たちも我が家にいるわけですが、その
紹介はまた今度。

ナナ、30歳くらいまで生きてね♪
ちなみに乗っているのは「ジョーバ」です。人間のダイエットも失敗し、
ナナのベッド兼爪研ぎとしてボロボロに朽ちていっとります…w。
2016-01-06 17.47.53 のコピー.jpg

この記事へのコメント